晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

スーツケースを買うのか買わないのか

f:id:KirigirisuMax:20200108170702j:plain

海外に行くときはなるべく荷物を減らしたい、といつも思っています。身軽でないと、いちいち駅や宿にエレベーターがあるかを心配しなければならないから。あまり大きなスーツケースやかばんだと、悪い輩に狙われかねないとも考えてしまう。

でも、留学って短期にしても荷物がどうしてもかさばってしまう。私はファッショニスタではないので、持っていく服は少なくてすむけど、留学の目的は勉強なので、書籍類がかさばる。電子辞書やコンピューター、シャドーイングに欠かせないICレコーダーも持っていく必要があるし、1カ月も滞在すると運動もしたくなるので、ジムウェアや運動靴も持っていきたい。現地で安いバッタモンを買うという手もあるけど、探す時間が持ったないし、すぐに取り出して使えたほうが便利に違いない。

やっぱ大きなサイズのスーツケースが必要かな・・・

実は、ラージサイズのスーツケースを私は持っていません。今持っているのは最大で中型のもので、どんなにパンパンに詰めても重量10キロぐらいで済む航空会社と懐に優しいものです(写真)。去年3週間余りイタリアとタイを旅行したときはこれを使いました。それとは別に機内持ち込み可能なサイズの小型スーツケースもあります。3泊4日ぐらいの近場ならバックパックで行きます。

できれば、買いたくない。これ以上出費したくない。

実はこの中型のスーツケース(写真)、壊れています。ケースの肩の部分に大きなヒビが入っていて、ぱっくり割れかねない状態です。そこで、ダイソーで100円の伸びる粘土を買ってきて石膏よろしくヒビの部分を内側と外側から修復し、その上からビニールのガムテープで貼ってみました。

大丈夫かな?

これで今日から1週間オーストラリアに行って、大丈夫かどうか、検証してみます。乗るのはレガシーキャリアカンタス航空(直行便)。どれぐらい荒い扱いを受けるかはわかりませんが、往復24時間の旅で大丈夫であれば、留学には中型と小型を両方持っていくという荒技も可能かも!?

レッツ検証!