晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

オンライン中国語会話はどれがいい?

月曜日から始めたお茶の間留学に備えて、CCレッスン、天天中文、チャイニーズプラザの3つのオンライン中国語のお試しレッスンを受講してみましたので、その感想を述べたいと思います。

前にこんな決意をしていました⬇︎


CCレッスン

この3つの中では一番講師数が多い印象です。

レッスンの予約システムなど全体的にしっかりと整備されていて使いやすく、予約もし易かったです。2人受講したうち、1人の先生はスカイプの回線がよくなくて、途中でWechatに変更して授業を行いました。2人とも明るくてハキハキとされていました。自由会話の練習には適していそうですが、テキストを使った授業は未知数です。講師の数は多いので、お気に入りの講師を探せるかどうかがカギになると思います。

天天中文

予約システムは画面遷移に時間が多少かかるなど陳腐な印象もありますが、だからと言って授業の予約がしにくいということもなく、逆にサポート体制、カウンセリング体制はしっかりしています。こちらからの問い合わせにもきちんと迅速に対応してくださいました。体験ではフレーズ練習と瞬訳練習を行いましたが、いずれもとてもためになるものでした。無料教材が豊富なのでテキストを買わなくても十分勉強できそうです。体験講師の2人は共に質が高かったです。

チャイニーズプラザ

自由会話とテキストを用いた授業を体験しました。テキストを用いた授業は講師が一方的に話す印象で私の好みの授業スタイルではありませんでしたが、2人ともハキハキと話されていて良い印象は受けました。ただ、この学校は講師数が非常に少ないので、選択肢が限られるのが難点です。実際にレッスン予約で選べる講師の数がウェブサイトで紹介されている講師の数より少なく、5人ぐらいしか選択肢がなかったので、きちんと授業予約を確保できるのか、今後良い講師が見つかるのか懸念されたので、今回入会は見送ることにしました。

 

授業内容や講師の質では天天中文が突出していましたが、CCレッスンはプランの種類が一番豊富で、講師数も多いのが安心です。

いずれの学校も1コマ25分。毎日1コマずつ受講できるものから、週末だけ、平日だけなどのプランがあります。通学スタイルに比べてたくさん話せるのが魅力ですが、授業内容も重視したいので、私は天天中文を選びました。講師数はCCレッスンより少なめですが、お気に入りの講師が見つかりそうです。

プランは週5日で1日50分のプラン17800円にしました。

これでしばらく平日に毎日50分口語の練習をしたいと思います。

がんばりまーす🎶