晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

中国のリアリティーショー「哎呀好身材」と一緒にダイエットすることに

最近気に入って見ている综艺节目が「哎呀好身材」です。

芸能人がダイエットする真人秀(リアリティーショー)で、YouTubeで見られるので時間のあるときややる気がなくなったときに見ていますが、リアリティーショーなので日常会話であることから、難しい文法や単語はなく、口語の勉強にとても役立ちます。

番組では、環境も性格も違う4人をカメラで追います。各々は最初に契約書に署名をしなければなりません。その契約書には挑戦者の奥さんや同居するいとこのお姉さんなど一番近い場所にいる人が挑戦者が触れてはならない項目(地雷)を2つ定めることができます。

例えば「アイスクリームを食べないこと」と「ずっと座り続けること」の二つであったり、「12時までに寝ること」だとか「ゲームを1時間以上しない」など、その人にあった地雷項目を定めます。

それを破ると番組からペナルティが下されるのです。

みんなで各々の動画をコメントしながら見る番組ですが、同じ1日でもみんなそれぞれ過ごし方が違っています。周りの撮影クルーがみんなフライドチキン食べていても自制心で乗り切る女優さんや、自制不能でアイスを13本も食べてしまう男生など。それって、当たり前のことなんですが、なんか面白いので見入ってしまいます。女優さんの日々の努力ってすごいなー。綺麗を維持するのにこんなに努力しているんだー!とか理屈ではわかっていても実際にやっているところを見にすると、ものすごく自分がだらけた阿姨に思えて、笑えてきます。

f:id:KirigirisuMax:20200611144009p:plain

この4人

この番組で私が気に入っているところは、痩せること自体よりも「いかに健康な体と生活を体に入れるか」に重点をおいているところです。

コロナ太りはコロナが終わるまで解消できないと半ば諦めかけていましたが、なんだかこの番組を見てやる気が出てきました。

というわけで、私も自分の踏んではならない地雷『不可触碰的两项雷区 』を2つ定めてみました!

『不可触碰的两项雷区 』

一、不吃甜食(巧克力、蛋糕、冰激淋等)

二、不能晚于6:00起床

とにかくアイスクリームを食べるのをやめるべき。甘いもの全般を禁じることにしました。ご飯は食べます。

もう一つの「遅くとも6時までに起きる」は、朝眠いからといっていつまでも寝るのはやめること。最近は日が長くて毎朝かなり早い時間から明るいので、豪州時代を思い出して、ひとりDaylight Savingすることにしました。日本語はサマータイムです。

早起きすると、気分爽快になってたくさんのことができるし、気持ちに余裕が生まれてダラダラしないようになる気がします。

なので、この2つの地雷を踏まないように番組と共に成長していきたいと思います!

ぎゃー、言ってしまいました。

頑張りま・・・す。 (ちょっと自信ないっ💧)

LET'S 减肥!!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村