晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

ほろ苦い人生を美味しいものに変えるヒントをくれる米国ドラマ"THIS IS US"

最近うちの近所に、レモネード屋さんが増えました(なんでだろ?)。

屋台形式のお店や小さな店舗など、おしゃれな雰囲気でお客さんを惹きつけていますが、この寒空の下でレモネードを飲む気にはまだなれません。

レモネードは甘くて美味しいですが、レモンは酸っぱくて、そのまま食べるとキューっとなりますよね。

そんなキューっと身が縮むようなレモンを人生で与えられたとき、あなたならどうしますか?

レモンはレモネードに変えられる

今、コロナ禍で、力強く踏ん張りながら、あるいは、もやもやしながら、はたまた、もうダメじゃないかと絶望に駆られながら生きている人は多いはずです。

その答えはなかなか簡単に見つかるものではありません。

でも、ヒントはどこかに転がっているかもしれかせん。

あるドラマで、ある年老いた医師がこんな趣旨の言葉を発していました。

米国ドラマTHIS IS USの中の話です。

実際の台詞

I like to think that maybe one day you'll be an old man like me, talking a young man's ear off, explaining to him how you took the sourest lemon that life has to offer..and turned it into something resembling lemonade.  If you can do that, then you will still be taking three babies home from this hospital.  Just maybe not the way you planned.

I don't know if that was meaningful or senile, but I thougt it ought to be said.

まだ観ていない方にネタバレしたくはないので、背景は書きませんが、何だかグッとくる台詞です。背景がわからないとこの台詞はちょっと分かりにくいので、この英語にピンとこなくても気にする必要はありません。意味は、ドラマを観れば自ずとわかります。

ただ、これが何を言っているかというと、こうゆうことです⬇︎

When life gives you lemons, make lemonade.

人生でレモンを与えられたら、レモネードを作ればいい。

f:id:KirigirisuMax:20210105125409p:plain

レモネードを作ろう

レモンは人生の困難や嫌なことを指しており、レモネードはそれが甘くて美味しい飲み物になることからもわかるように、前向きな理想的なもの、自分が望むものを表しています。

人生でほろ苦い経験を強いられたり、苦しいことにぶつかったときは、それを自分が望む甘くて美味しい何かに変えればいいと言っています。

これは慣用句で、形は微妙に違えど、よく見かけるフレーズです。今のこのコロナの状況の中がレモンだとすると、私たちはどんなレモネードを作ることができるのでしょうか?それは一人一人違うと思いますが、いろんな味のポジティブなレモネードができるといいなと願う次第です。

30半ば過ぎてから見たいTHIS IS USというヒューマンドラマ

このTHIS IS USは、30代のケイト、ケヴィン、ランダルと、その家族を取り巻く人生ドラマです。同じ誕生日に生まれた3人がそれぞれ歩む人生は、様々な苦悩と変化にあふれています。いわゆる恋愛ドラマとは全く異なる構成で、30歳半ばを過ぎてから是非見たい、奥の深いドラマです。

このドラマは、設定もキャスティングも最高です。

特に私がびっくりしたのは、母親役のMandy Mooreマンディ・ムーアです。私はこのドラマを見るまで、若い頃のアイドルとしてのマンディしか知らなかったので、正直このドラマでこんな味のある良い演技をする人だとは思いませんでした。

90年代当時のマンディと言えば、ブリトニー・スピアーズやクリスティナ・アギレラなどと共にアイドルでした。しかも、この中で一番あざとい印象があり、あまり好きじゃなかったのですが、このドラマで一気に好きになりました。

ドラマ部門の賞を総なめ

他のキャストも素晴らしく、マンディと、ケイト役のChrissy Metz(クリッシー・メッツ)はゴールデングローブ賞助演女優賞にノミネートされ、2017年のプライムタイム・エミー賞でドラマ部門の作品賞を含む10部門にノミネートされました。さらに、ランダル役のSterling K. Brown(スターリング・K・ブラウン)は第75回ゴールデングローブ賞でドラマ部門主演男優賞を受賞しています。

明日からAXNで放送が始まります!

実はこのドラマ、明日からAXNでシーズン1の放送が始まります!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

www.axn.co.jp心温まるドラマなので、疲れたときやステイホームのときに観てみてはいかがでしょうか。

オススメのドラマです。

トレーラーはこちら⬇︎

www.youtube.comPVアクセスランキング にほんブログ村