晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

愛媛県を舞台にした台湾ドラマ『アリスへの奇跡』を見た感想

今日紹介するのは「アリスへの奇跡」という台湾ドラマです。 韓国ドラマを見慣れているので、台湾ドラマは正直刺激が足りないと感じてしまうのですが、このドラマは面白かったです。 台湾ドラマ『アリスへの奇跡』オフィシャルサイト 台湾ドラマは、1話が45…

イタリアひとり旅㊲【後半:トスカーナ編】ミケランジェロ広場からのおすすめコスパ最高ランチ

お昼ご飯までまだ時間があったので、ミケランジェロ広場まで歩いて行ってみることに。 ジョットの鐘楼からミケランジェロ広場までは歩いて30分か掛からないくらいです。 グラツィエ橋を渡るとき、有名なベッキオ橋が見えました。 その後、毎日このアルノ川沿…

「を」の発音はoなの?woなの?

日本語の勉強をしていて、最近わからなくなったことがありました。 それはをの発音です。 戸惑う・・・ 私は昔から、「を」を何も考えずに発音すると「wo」とWを入れて発音してしまうのですが、この「を」の発音、どこを見ても読み方は「o」と書かれているの…

イタリアひとり旅㊱【後半:トスカーナ編】ジョットの鐘楼に登って朝日に包まれるフィレンツェの景色を堪能する!

ピサとサンジミニャーノ、シエナで1日満喫した後は、今回の旅の2つ目の目的を果たすためのお引越し。 サンジミニャーノ、シエナ編はこちら⬇︎ このイタリアシリーズを書き始めてから随分時間が経ってしまったので、もう一度書きますが、この旅の最2つ目の目…

英語を勉強する日本人なら是非見ておきたい米国ドラマ:"The Terror−Infamy"が凄い!

英語を独学するとき、ドラマは有効な勉強方法です。 なぜなら、辞書を引かなくても、画面を見れば状況が自ずと分かるから。 ドラマは、ある言語からもう一つの言語を導き出すのではなく、 目の前にある状況を見て、この状況のときはこう言う。 こんな場面の…

コロナで、自宅にいても韓国ミュージカルがオンラインで観られる時代に

こんにちは。 時々、ミュージカル歌手かBlackPinkになりたいと妄想している晴れ女です。 今年は、毎年見に行っている大好きな韓国ミュージカルを見に韓国に行けなくて悶々としていました。 そんな先月、韓流ぴあさんが、韓国で上演中のEMKのミュージカル「モ…

普通のコーヒーゼリーじゃ物足りないあなたに、カルディのコーヒゼリー

こんにちは。 カルディに通いすぎて、履歴書の趣味の欄に今度から「カルディ」と書こうと思っている晴れ女です。 ダイエット中ですが、とうとう昨日、スイーツに手を出していしまいました! きゃー >< 食べたのはこちらの「マサマ・キリマンジャロ・コーヒ…

先着順のマイナポイントの予約&申し込みがなかなかできなくて「よしこ」と「鉄也」が降臨した話

皆さん、マイナポイントの申し込みはもうお済みですか? マイナポイントは先着順なので、急がないと、もらえなくなることもあるそうです。でも、応募者は少ないという噂。 私はというと・・・先週から予約と申し込みができなくて、イライラしています!!! …

中国語で否定と肯定が同じ意味になる表現の整理:差点儿迟到 = 差点儿没迟到

差点儿没迟到。 昨日の中国語の授業で、 「道が混んでいて、私はもう少しで遅刻するところでした」という話をしていて、若干混乱したので、自分が今後忘れないために、整理しました。 私は先生に、「路上堵车,我差点儿迟到了(道が混んでいて、私はもう少し…

イタリアひとり旅㉟【後半:トスカーナ編】中世の雰囲気漂うシエナとサンジミニャーノの魅力とキャンティワインに酔いしれる

サンジミニャーノ 前回ピサの斜塔に行ったお話で参加したツアーの続きで、サンジミニャーノに行きました。 前回のお話 このサンジミニャーノという地名、この日ツアーに参加するまでは、雰囲気で認識する程度で、全然言えなかったのですが、ここに行った途端…

時間がないとき、すぐイタリアに行ける!NISSINのもちっと生パスタ「牛挽肉とまいたけのクリーミーボロネーゼ」

イタリアの旅行記を少しずつ書いていますが、写真や当時のSNSへの自分の投稿を見ていると、ためにものすご〜く「コレ今すぐ食べた〜い!」という衝動にかられることがあります。 そんなイタリアン・ロスを一気に紛らわしてくれる商品がこちら。 NISSINのもち…

秋花粉がつらいときにやることは、クラスターの中に身を置くこと

朝からくしゃみと鼻水が止まりません。 初秋の朝、ようやく少し涼しくなったので、窓を開けて気持ちよく秋のそよ風を満喫しようものなら急に襲ってくるのが、秋花粉。 私ももう長い間秋花粉に悩まされてきました。 どうやらうちの近所にはイネとブタクサが多…

イタリアひとり旅㉞【後半:トスカーナ編】スパルタなガイドさんに連れられてピサへ

ちょっと厳しめのガイドさん率いる欲張りツアーでピサに連れてってもらいました。イタリアに来て初めて、日帰りツアーに参加しましたが、しょっぱなから不安な船出となりました。

海外ロス、旅行ロス、それって本当ですか?

と言っても、LAの話ではなく、〇〇ロスの話です。 私は台湾ロス、イタリアロス、海外ロスです。 でも、冷静に考えた結果、実はさほど深刻ではありません。笑 ヒトは、何かがもうすぐ手に入らなくなると知ったときや、すでに手に入らなくなった途端に、それを…

イタリアひとり旅㉝【後半:トスカーナ編】フィレンツェ初ひとり飯とナテラの激甘カンノーロ

ひとりでピサに行くには、ジイジ(呼び方がいつの間にかジイジになっている)の家からだと遠すぎるので、予定より2日早い金曜日にフィレンツェに移動し、翌日の土曜日にフィレンツェからピサに行くことにしました。 ジイジの家を出る前の日に、Booking.comで…

甘いだけじゃ無い❗️至福のKALDI(カルディ)ベトナムミルクコーヒー

カルディコーヒーと言えば、コーヒーの専門店ですが、実はマイルドカルディとイタリアンローストぐらいしか飲んだことがなかった私。 今回始めて、この可愛いパッケージに惹かれて、ベトナムミルクコーヒーを購入してみました。 粉末にコーヒーとミルクが既…

イタリアひとり旅㉜【後半:トスカーナ編】愛犬ゴスとズッキーニのお花の天ぷら

おじさんちの門 おじさんちに滞在して5日目のこと、愛犬のゴスに異変が起きました。 なんだか体調が悪そうなのです。 心配したおじさんは、ゴスを近くの犬猫病院に連れて行きました。 その間、私は一人で掃除機をかけたり、自分の衣服の洗濯をしたりして過ご…