晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

自由人です。やりたいことをやります。まず、やってみる。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中国行き航空券のキャンセルについて:中国東方航空は払戻手数料免除も

中国東方航空の781で始まる航空券をお持ちの方に朗報です。中国東方航空のチケットの払戻手数料免除のお知らせが同社ウェブサイトで発表されました。 航空券を予約したサプライスに問い合わせしてもなかなか返信が来ません。サプライスはダイレクトメッセー…

中国留学のためのX2ビザの申請(その4)〜中国ビザ申請サービスセンターで学生ビザを受領

再びビザ申請サービスセンターに行き、無事X2ビザを受領してきました! あの後すぐに学校側からも無事ビザの連絡をしたとのメールが来て、不安もすっかり解消していました。 前回のお話⬇︎ kirigirisumax.hatenablog.com 1月29日の午後2:45頃にビザセンター…

中国語独学の強い味方はシャドーイングと音読(デバイス編)

私が愛してやまないシャドーイングの話の続きです。 前回のお話⬇︎ kirigirisumax.hatenablog.com 今回はシャドーイングに使っているデバイスの話です。 私が使っているボイスレコーダーはこちら OLYMPUS ICレコーダー VoiceTrek 4GB MicroSD対応 V-842 ライ…

花粉症対策の鼻レーザー手術の効果は鼻炎の鼻水やくしゃみにも効く?効かない?

マクドナルドのごはんバーガーにコメダのショコラノワールなど、よりによって私が留学で日本にいない間に食べてみたい期間限定メニューの発売が目白押しで、ちょっと凹んでいるきりぎりすです。 ところで、私は鼻炎と花粉症持ちですが、この時期から4月ぐら…

不要な切手を活用して国際郵便を送る

用意していたけど使わなかった年賀状が13枚も余ってしまい、仕方なく郵便局で切手に替えてきました。もちろん切手に帰る前にちゃんと東京五輪の開会式のチケットが当たってないかも確認しましたよ。 まあ、当たるわけないしっ。 まだ番号確認できてないわと…

中国語独学の強い味方はシャドーイングと音読(手順編)

出典:中国語検定HSK公認長文テキスト5級(株式会社スプリックス) 実は最近ちょっと勉強をサボっていました。 台湾留学や中国留学の準備が忙しくて・・・って言い訳ですよね。年明けにHSK5級の合格が分かってから、ちょっと気が緩んでユルユルの「燃え尽き…

海外旅行には使い捨てタイプのカラコンが便利な理由とそれにまつわるちょっと悲しいお話

ど近眼の私。 普段は酸素透過性のハードコンタクトレンズを使用しています。 ですが、海外に行く時や実家に帰るときには必ず使い捨てタイプのソフトコンタクトレンズの、しかもカラーコンタクトを持って行くことにしています。海外や旅行中はやっぱり使い捨…

春節のお祝いと剪纸(切り紙)

初めての剪纸 大家,新年快乐!(みなさん、新年おめでとうございます) 今日は中国圏のお正月「春節」です。 あいにく、大陸を中心に新型コロナウイルスが猛威をふるっていますが、今日学校内には新年のおめでたムードが漂っていました。 授業が終わると、…

新型コロナウイルスと中国留学への影響〜クレベリンほか感染予防グッズを買ってきた!

新型コロナウイルスによる肺炎患者増加の影響で、武漢の交通機関や空港がとうとう閉鎖されましたね。今後このウイルスの感染がどう広がりをみせるのかはまだ分かりませんが、これで終わることはないような気がします。中国政府が全力を挙げて対策に乗り出し…

台湾で泊まってみたい広めで綺麗なホステルとゲストハウス

今回の短期留学では残念ながら泊まる予定はないけど、候補に上がった、今後泊まってみたい宿があります。 オールド ドア ホステル & バー(Old Door Hostel & Bar) ゲストハウスソーレ スターホステル台北イースト ウィカムホステル オールド ドア ホステル…

台湾留学の宿を確定♪ やっぱりBooking.comが1番!

台湾留学の宿をやっと確定しました! 泊まるのは、 1. スターホステル台北駅(4泊) 2. AirBnBで見つけたホームステイ的な宿(4泊) 3. タイワンユースホステルアンドカプセルイン(4泊)友人と滞在 4. 普通のホテル(13泊) です。 なんでこんなにバラバ…

中国留学のためのX2ビザの申請(その3)〜2020年1月15日有明移転後の中国ビザ申請サービスセンターに行ってみた

移転先の有明にある中国ビザ申請サービスセンター 中国の学生ビザであるX2ビザ申請の続きです。 これまでのお話⬇︎ 2020年1月15日に移転したばかりの新しい中国ビザ申請センターに行ってきました。 移転先 行き方 申請手順 ビザ申請で必要なもの/提出するもの…

何を隠そうロキソニン信者です

20年ぐらいずっと頭痛に悩まされています。 ひとくくりに頭痛と言っていますが、偏頭痛と書くのか片頭痛と書くのか分からない偏頭痛や、頭部や肩のコリからくる緊張型頭痛、さらに群発性頭痛の時もあり、対処法も様々です。3種類もの頭痛合わせ技を持ってい…

通勤をやめてから心がけていること

昨年末に通勤をやめてから、はや20日以上が経ちました。 昨日X2ビザの申請に行くために、久々に遅めの朝の通勤電車に乗ったのですが、もう既に嫌でした。 日本人って優しいとよく聞きますが、私は別に日本人が特段際立って優しいとは思いません。逆に、朝の…

中国留学のためのX2ビザの申請(その2)

KeatsからDHLでビザ申請書類を受領 ビザ申請の続きです。 昨日の記事はこちら kirigirisumax.hatenablog.com昨日なんとかX2ビザの申請書の記入を終えて待っていると、予定通りお昼過ぎにはDHLで申請に必要な書類が中国の学校から届きました。封筒の中に入っ…

中国留学のためのX2ビザの申請(その1)

中国ビザ申請センターのウェブサイト 今朝からちょっとだけイラっとしています 今、中国のビザを取得しに行こうとしているのですが、この申請センターのウェブサイト、全然使えません。「申請の流れ」から具体的手順を選択して進んでいけば、必要書類が示さ…

大きめのスーツケースをオーダー 

悩んだ挙句、留学用に結局今朝、楽天市場でちょっと大きめのスーツケースを発注しました。先週オーストラリア行きに使ったスーツケースは帰りもバッチリOKで生き延びました。ただ、やっぱり小さいんですよね。教科書もろもろを入れるには・・。ただ、スーツ…

ちょっとお得なETA(渡豪ビザ)の話!少しでも安くしたいなら代行業者がオススメな理由

私はオーストラリアの永住権を持っています。ですが、国籍は日本です。なので、豪に入国するときは再入国ビザが必要になりますが、もう長らくあっちには住んでいないので、その再入国ビザは失効してしまっています。ですので、ちょっと渡豪するときなどはETA…

メルボルンで楽天デビットカードでお金をおろしてみたw 海外旅行でもう両替所は必要なし!

来月からの留学に備えて楽天銀行のデビットカードを作りました。このカードは国内で使うJデビットとは異なるVISAブランド(またはJCB)のカードなので、海外の様々な場所でお金をおろすことができます。クレジットカードで行うキャッシングとは違い利息を払う…

淡江大学華語センターから入学案内メールが届いた

来月3週間だけ通うことになる淡江大学華語センターから昨日メールが届きました。通常はクラス開講の2週間前に届くらしいのですが、3週間前に届きました。今年は春節のお休みが今月25日からだからちょっと早めなのかもしれません。 案内は台湾華語と日本語…

オージー英語

メルボルンの親友宅でバカンスさせてもらってます。今回の渡豪目的は親友と親友家族に会うことだけ。ずっとずっと会いたかったので、会えて本当に嬉しいです。親友家族は本当に気が許せるし、息子2人も優しくて面白くて超癒されます。 メルボルンは5年ぶりで…

スーツケースは無事でした

オーストラリアに到着。 スーツケースは無傷で届きました。 100均の粘土の補修、結構いけるかも! 20年ほど前まで住んでいたオーストラリア。 帰国後は通勤をやめるまでの20年弱、英語の通訳翻訳を生業にしていました。好きで選んだ仕事。楽しいこともありま…

Airbnbの返金が速攻だった話

7日に予約したエアビーの宿。結局迷った挙句、寒さへの不安が拭い去れず、その翌日にキャンセルしました。 48時間以内であれば無料キャンセル可能だったので、支払いを行ったぱPaypalを通じて返金がされるのだけど、その返金が予想以上に早かった! エアビー…

スーツケースを買うのか買わないのか

海外に行くときはなるべく荷物を減らしたい、といつも思っています。身軽でないと、いちいち駅や宿にエレベーターがあるかを心配しなければならないから。あまり大きなスーツケースやかばんだと、悪い輩に狙われかねないとも考えてしまう。 でも、留学って短…

中国にも短期留学します!

3月も留学します!先日書いたように、2月に台湾留学を計画していますが、それだけでは到底足りないし、中国にも行きたいからです。 行き先は数ある候補先の中から、雲南省にあるプライベートスクールKeatsにしました。この学校、ウェブサイトが素晴らしく、…

台湾の宿探し

エアビー 台北での滞在場所を本格的に探し始めました。 ただ、探し始めて思いました。。宿探しが一番難しいと・・。 私はもっぱらBooking.comで宿を取るのですが、今回初めてAirbnb(エアビー)に挑戦しました。ただ、やはりエアビーってキャンセル規定が厳…

台湾に短期留学します

台湾好きの人は多いと思います。私もその一人で、先月友人を招いて自宅でパイナップルケーキを手作りしたほどです(写真)。 台湾は3回訪れたことがあります。いつ行っても人が温かくて魅力的なところですよね。そんな台湾にいつかもっと長く滞在してみたい…

2020年中国語学習始動!

さあ、2020年も張り切って中国語学習を開始しましょー! 『今日の勉強内容』 HSK5級の公認長文テキストで過去に自分がシャドーイングしたことのある文章2つをシャドーイング、5回ずつ。 え、それだけ? はい、それだけです。笑(自問自答で盛り上げ・・・…

iPhoneのバッテリー交換は意外と簡単

4月に新品で購入したiPhone6sのバッテリーの持ちが昨年秋頃から究極に劣化したので、昨日Apple新宿でバッテリー交換してきました。 交換直前はフル充電後使用し始めて、数回Lineのやり取りしただけで70%とか、ネットサーフィン5分で30%代とかになっていま…

2020年の中国語学習計画

新年3日目。昨日の結果を受けて、今年の中国語学習計画を立てました。 HSK5級の準備は一昨年のクリスマスイブからでした。なので、合格まで約11か月かかったことになります。本当は去年の10月に受験する予定でしたが、試験の準備がまだ十分ではないと判断し…